ポタリング&DIY生活

日頃のポタリング・サイクリングや、やってみたDIYを綴るブログ

iphone4Sガラス割れる→中古5S買う→4S直してみる

f:id:escapeR3:20160424162159j:plain

ガーン!
やってしまいました!iphoneを自転車から落とす...(ダウンヒル走行中に)orz

 

f:id:escapeR3:20160424162200j:plain

フロントガラスがバリバリです...

液晶保護シートがなければ、粉々に崩れ落ちるくらいに割れてます。^^;

 

f:id:escapeR3:20160424162201j:plain

でも、電源は入るし、中身は問題なかった。。。

しかし、4Sはそろそろ潮時かと考えていたこともあって、

買い換えを決意。^^;

現在の4Sでは、

・やはり、スピード(処理能力)がついていかない

・バッテリー不安(時々、急速にバッテリーが減る)

・自分のは、ホームボタンがすでに死んでいる。

・いまだに3G通信

ということで、5Sを中古で購入。

 

f:id:escapeR3:20160424162846j:plain

中古をAmazonで、2万3千円ほどで購入。

docomoの白ロム、メモリも32GBあるし、余裕。

4Sには、SIM下駄で、DMMモバイルのナノSIMを入れて使っていたので、

5Sには、SIMをそのまま入れるだけ。

すぐにつながり、問題なし!

 

f:id:escapeR3:20160424162847j:plain

コーナーにキズはあるものの、比較的きれい(と思う)

一回落としているのか、電源ボタンがちょっとヘロヘロでおしづらい。^^;

液晶面には、問題なかったので、OKとしよう。^^

さすがに、5Sになると、きびきびと動いてくれて、

スピードの点では大満足。(今までが今までだけに。。。)

 

と、ここで、終わりのはずだったが、

4Sのフロントガラスって、直すといくら?とか調べていると...

だいたい7千~8千円くらい。

うん、その金額出して、直すのはちょっとな。

 

ところが、ここにダークサイドへの落とし穴が...^^;

 

 え!? 1700円で直せるの???

液晶画面は、純正品ではないため、品質は落ちるが、

これでダースベーダー的に復活!?するかも??

 

f:id:escapeR3:20160424162202j:plain

そして届いた部品。

 

f:id:escapeR3:20160424162203j:plain

ツールもそろっている。

しかも、親切に液晶保護シート付き。^^

ドライバーが、マグネットだったのが、とても助かった。

これ以外に必要だった工具は、

・小さいマイナスドライバー(100均の豆工具セットでOK)

・ピンセット(嫁さんから拝借^^;)

 

分解の手順は、こちらで。

写真付きでバッチリ。 

bunkaikoubou.jp

格闘すること1時間強!

ついにフロントガラスが取り除かれる。

 

f:id:escapeR3:20160424162204j:plain

ごま粒のようなネジたち...

細かい作業のため、広めの机に白い紙をしいて、作業領域を確保。

ゆっくり慎重に外しながら、1個1個微妙に長さや大きさの違うネジたちを、

間違えずに組み上げるため、白い紙の上に、外した順番・位置をそのままに配置。

(↑これ重要、ばらばらになると、組み上げの時に難儀する) 

 

そして、ホームボタンも交換。

 ボタン50円で、送料257円 ^^;;

合計307円だった。

 

f:id:escapeR3:20160424163030j:plain

ホームボタンのボタン自体は、旧品からの流用だけど、

交換の時に、なにやら壊れた部品が出てきた。

たぶんこれのせいで、ホームボタンが効かなくなってたと思う。

これの代替えはないので、このパーツはなしで、組み上げ開始。 

 

f:id:escapeR3:20160424163028j:plain

メインボードから、なにやらゴムでできたパーツが出てきた。

しかし、何のパーツか分からない。^^;

分解工房のページにも記載はない。。。

とりあえず、適当に挟んで、組み上げ再開。

組み上げは、30分ほどで完了。

 

f:id:escapeR3:20160424163031j:plain

電源を入れると...動いた!!

ホームボタンも復活!(少しゆるいけど)

画面がやや青っぽいが、解像度とかは、良好。

斜めの角度から画面を見たときに、見えにくいという書き込みもあったが、

(得てして、安い液晶テレビもそんな感じ。日本製は斜めでも良好に見える)

実用的には問題なさそう。

 

そして、ここには、通話無しのデータSIM(これもDMMモバイル)を、

SIM下駄はかせて入れて、低速ではあるが、モバイルデータ通信も可能な

iphoneとして、再生完了!

 

2時間に及ぶ大手術は、こうして終わっていった。^^